鳥取旅行記 ~ 2016 ~

sponsored link

鳥取大学前~倉吉

鳥取大学

tottori_uni_1

tottori_uni_2

えっ!何でこんなところにいるかって?イベントの問題を解き始めたのが午後からだったのですが、行き詰ったら施設内の写真撮ったり気分転換とかしてたら二時間以上要してしまい、気づいたら午後三時を過ぎていました。

朝早く起きたし、翌日もまた朝早くしかも本番ということもあり、暗くなる頃にはホテルにチェックインするつもりでした。真冬なので午後5時頃には日も暮れる。ということで、白壁土蔵群を周るのは無理と諦めてのんびり倉吉に向かいました。

本当にいい天気だったのでちょっともったいなかった。でも、また機会があれば。ちなみに、鳥取駅に行く意味はなかったので今年は一度も行っていません。

空港からコナン柄の無料バスも出ているみたいだっいたのですが、時刻を調べるのとかめんどうだったのでぶらぶら散歩。空港付近ってだだっ広くて異国に来たみたいで好きなんです。

それで、鳥取大学前に付いたらやっぱりというか、30分以上電車を待つことに。で、暇だったので鳥取大学を見学に。入ったらまずいかなと思ったんですが、裏口から入ったら、普通に老夫婦の散歩コースになってました(笑)

別に趣味じゃないけど、キャンパス歩くのも好きです。正面はなかなかお洒落なんですが、中はいたって普通でした。外国人留学生らしき二人組が元日からディスカッションみたいのしてて、なんか青春っぽくてちょっと混ざりたかった。

夕食・夜食

結局、ホテルにチェックインしたのは5時過ぎでした。まぁちょうどいい時間と言えばちょうど良かった。

kurayoshi_ramen_2016

kurayoshi_cat

少し休憩した後に夕食に。一応、鳥取名物のラーメンは牛コツ。でも、有名なところは正月にやってないのは去年経験済み。ということで、元日でもやってる駅からまっすぐのFC店。

中の様子が外から見えるのと、食券なので注文で迷わないで済むので一見さんでも入りやすい。ラーメンの味にはうるさくないので満足できました。

帰りにちょっと駅横のショップに買出しに出掛けたら、正月タイムということでいつもより早く閉店。えー!正月こそがんばろうよ、観光地なんだし。でも、この適当さがやっぱり好きです。逆側のコンビニ併設の土産屋みたいなところはやってました。

ついでにスーパーにも寄ったら、こっちもなんか聴き慣れた淋しい音楽が。えっ早すぎでしょって時間に閉まりました(笑)

そして、通りに何やら怪しい猫がいたので話しかけたら焼き芋屋でした。一つ買って食べてみたのですが、あつあつのホクホクというよりは、冷たくてもっちりでした。すぐに食べなかったので冷めてしまったのかも。でも、お餅みたいな感触ですごい甘かったです。そういう種類なのかな。

pear_cake_1

pear_cake_2

ホテルに戻ってデザート。鳥取は「白バラのソフトクリーム」もご当地グルメらしいですが、その既製品みたいの。それと、お土産用ですが梨ケーキ。

アイスはお風呂に入ってから食べようと冷蔵庫に入れてたのですが、一見大丈夫そうに見えてフタを開けたらドロっと溶けてました(笑)

ケーキは無性に食べたくなってつい買ってしまったのですが、まぁ見た目通りの味。甘くて二つほど食べたら気持ち悪くなったので、残りはバラして翌日のおやつにしました。

kaniben_1

kaniben_2

そしてかに弁当。これはいたるところで売っている。1080円くらい。

まだ食べるのかって?夜食です夜食。夕食が早い時間帯だったので。でも、少し食べてやっぱりおなか一杯になったので、半分は朝食用になりました。

まぁ、普段なら食べちゃうんですが、やっぱり一日の疲れが。ビールを飲んだら眠くなってしまいました。

左はカニのだしみたいの。スープにしたらおいしいかなと衝動買い。パッケージの説明にもできる書いてあったし、かに尽くしってことで。

でも、ちょっと濃くてウェってなりました。疲れてる時とかはいいかも。一袋で300CC煮出しができるらしいので、ちょっと出しすぎた。

pear_jelly_1

pear_jelly_2

ゼリーも買ったんですが、これは家で食べました。(一つ入りが450円くらい)いかにもおいしそうな見た目に惹かれました。中身は梨の果肉の入ったゼリーでおいしいです。食べ終わった器は洗えば小物入れに活用できます。

由良駅~

conan_station_2_2016

conan_station_1_2016

去年と同じですが、今年は晴れてます(笑)朝なのでまだちょっと日差しは強くないけど。

conan_library_2016

road_art_haibara_2016

これも去年撮ったけど、左(上)が北栄図書館。ツイッターカードにしてます。右(下)は去年雪で埋もれて見えなかった地面のアート。